働くママが日々思う事とかまとめちゃいました!

アラサー 病院薬剤師として働き 2歳児のママでもある『MIKI』が日々思う事感じた事など疑問や感想を徹底的にまとめちゃいますヽ(´▽`)/少しでも読んでくださる皆様のお役に立てれば幸いです!始めたばかりですが、頑張っていきます☆

【マニアック】慢性便秘症治療薬『モビコール配合内容剤¥の飲み方検討

以前、ブログで書きました、新しい便秘治療薬の

『モビコール配合内容剤』

 pharmacist-mama.hatenablog.com 実際の服用方法は、以前のブログにも記載しましたが、薬を水分(1包あたり60ml以上)に溶かして服用します。そこで、水以外にもどの飲み物と混ぜても配合変化がないと言われているので実際に試してみました!その感想と評価を下記にまとめましたので、今後、このお薬を服用される際には是非とも参考にしていただければと思います。

 

評価・感想

 

種類

評価

混ぜ方(量など)

十六茶

水筒400ml位に1包混ぜて少しずつ服用
吐き気がするほどまずい硬水を飲んでいるような喉ごし

100%パイナップルジュース

1包を120mlで溶かして服用
味もとろみも気にならなかった

100%アップルジュース

1包を120mlで溶かして服用
少し口当たりと味が気になった

R-1ドリンク(低糖)

1本(110ml)に1包入れて服用
ボトルに入れるので溶かしやすかった
味もとろみもマスクされて美味しい

うまだし茶(温)

120ml程に1包溶かした
溶けやすい
味もとろみもマスクされて美味しい

リアルゴールド(炭酸)

1包あたり120ml
かなり泡立ち、溶けにくい砂糖水のような甘味ととろみで気持ち悪かった

乳酸菌配合のスポーツドリンク(?)

1包を120mlに溶かして服用
塩味が残り、少し飲みにくい

フルーツミックスジュース

★★★★

 1包あたり60ml超で溶かして服用
少し甘味が強まったことで飲みにくく感じたが、比較的美味しい

緑茶

★★

 1包あたり120ml
少し苦味と塩味?が残る比較的飲める

コーンポタージュ

 自販機のビックカップに2包で服用
味がマスクされ、トロミも元々あるので気にならなく美味しかった

抹茶(温)

 自販機の普通のカップに1包で服用
味もとろみのマスクされていて飲みやすかった

ココア(温)

自販機のビックカップに2包で服用
塩キャラメルのような味喉が渇く

★★

硬水を飲んでいる感覚個人的には飲みにくい味はほぼしない(少し塩味?)

 

 

考察

60mlで溶かすより多めの水分量で溶かす方がとろみや味が気にならないように思った。

もともととろみのある飲み物や味の強いものの方が飲みやすいと感じた。

炭酸はNG。

今後は、塩っけのある味噌汁などにも挑戦していきたいと思います。